野菜の絞り汁

青汁とホットケーキミックスを使ったおやつ

ホットケーキミックスは青汁と合わせたおやつを作りやすいので有名です。
一番お手軽に作れるのはホットケーキです。
ホットケーキミックスに青汁と卵と牛乳を混ぜて、焼き上げます。
バターやクリーム、果物などを添えてもいいでしょう。
またカップケーキなども簡単なおやつとして人気があります。

ボウルに卵、砂糖、牛乳に溶かしたバターを入れてよくかき混ぜます。
そこにホットケーキミックス、青汁の順に入れまして、色が均一になるまで混ぜます。
ここで果物を入れたりナッツやアーモンドなどを入れるのもいいでしょう。
カップケーキ用のカップ6〜7分目まで生地を流し入れて、180℃のオーブンで約20分焼きあげれば完成です。
一品一品が小さいので、お手軽に食べることのできるおやつが出来上がります。

がっつりと食べたいという人にはホットケーキミックスを使ったパウンドケーキはいかがでしょう。
まずは、バターと砂糖を混ぜ合わせながら卵を少しづつ入れていき、次に牛乳を入れて混ぜ合わせます。
そこにホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせ、最期に青汁を混ぜ合わせます。
バターを塗った長方形のケーキ型に流し込んで、オーブン160℃位で30〜40分焼きあげます。
ただし竹串を刺して生焼けでしたら、もう少し焼くなりの調節が必要です。
容器型から出して切り分ければ緑色のパウンドケーキの完成です。

またホットケーキミックスで蒸しパンも作ることができます。
卵、牛乳、砂糖を混ぜ入れ、さらにホットケーキミックスと粉末青汁を加えて、サラダ油と共によく混ぜ合わせます。
型に均等に入れて、蒸気の上がった蒸し器にいれます。
強火で15分ほど蒸し、竹串に何もつかなかったら出来上がりです。
ホットケーキミックスは、他にもクッキーやクレープの生地、タルト生地などにも使える多彩なホットケーキミックスは様々なお菓子に利用できます。
青汁との相性もよく、外見は緑色になってしまいますが、青汁独特の風味がなくなることによって、青汁が苦手な子供も喜んでくれるおやつになります。
ホットケーキにははちみつやメープルシロップをかける方が多いと思いますが、
青汁とはちみつの相性がよく、キューサイのはちみつ青汁は美味しいです。
Copyright(C) 腸内環境の改善 All Rights Reserved.