野菜の絞り汁

ペットに青汁を飲ませても大丈夫?

ペットに青汁を飲ますことによって、健康になると信じられています。
確かに大きな病気をした犬や、交通事故に逢い、助からないと言われた犬、老犬などに青汁は効果を発揮して、元気を取り戻してくれるという話は聞きます。
しかしそれは元気な時にきちんとした食事や運動をさせてあげなかったために起こったといえなくもないのです。

ちなみに、ある田舎で飼ってる犬は、庭に植えている野菜や草などを勝手に食べるので困っていたのですが、病気もせずに元気に駆け回っているので、とうとう専用の小さな菜園を作ったそうです。
よく観察すると、犬もむやみやたらと食べているわけではないと分かりました。
そんなときに青汁がいいと聞いた飼い主はケールを植えたそうです。
なかなか生えてこないと思ってよくみたら、あっさり食べられていたそうです。
こちらにも愛犬に青汁を飲ませたエピソードが載っています。

ここで気を付けなくてはいけないのは猫も同じと考えている飼い主が多いことです。
猫は肉食の動物ですので、基本的に野菜は食べない…必要ないのです。
猫はたまに草を食べて毛玉を吐く時くらいにしか、野菜は必要としません。
ですから猫に対して青汁はお勧めであるとは言えません。

犬の場合も、人間と同じように健康のために青汁をという考えは必要とは言えません。
きちんと栄養の摂れた食事と運動をしていれば、栄養も体調も万全であると言えるでしょう。
例えにもあったように、青汁を必要としていた犬は様々な理由により弱り、最終的には普通の食事が摂れない状態で、飼い主が祈るように青汁を与えているのです。

元気な犬は、栄養たっぷりの食事を与えられているために青汁も飲んだら栄養過多になってしまいます。
たまに飲ますぐらいが調度いいとされています。
場合によっては、甲状腺などに疾患を引き起こす可能性もあるとのことですので、気を付けた方がいいでしょう。

青汁自体が人間用としてのものでペット用のものはありません。
基本的に人間用に加工された食品はペットにはあまりお勧めではないのです。
Copyright(C) 腸内環境の改善 All Rights Reserved.